心太のあくび

ニュース解説と感じた事を書いています。

新型フェアレディZかっこよくね!!6月中旬発売気になる値段は?

f:id:hi-ro-mix:20220222171910j:plain

 

2022年6月に発売予定の「日産 フェアレディZ」の性能は?価格は?など気になる疑問にお答えします。

 

新型フェアレディZ価格は?

6,966,300円

 

高いと感じるか、安いと感じるかは人それぞれですが、まぁ、

 

「ちょっと買ってくるわぁ~」

 

ってな値段ではないですね!!

 

 

新型フェアレディZの走行性能は?

馬力

405馬力/6400rpm

馬405頭分の力って事ですね!

f:id:hi-ro-mix:20220222171039j:plain

405馬力!!

相当すごくね!!

おそらくベタ踏みで2速くらいまではホイルスピンしちゃう感じかなぁ~今の車両はホイルスピンしないようにトラクションコントロールがついているので、実感はできないと思います。

シートに押し付けられるような加速感、ジェットコースターみたいな感じですね!!

 

トルク

48.4kgf・m

これもいい数字ですね!!

トルクって「下に押し付ける力」的な感覚で私は思っています。トルクレンチで締めるときにトルク値を設定して下向きに締めると”カチッ”って音がしますよね!

それが、車が加速する時のトルクと同じだと思っています。

普通に調べると、難しい数式が出てきます。

簡単に言うと、路面に回転を伝える力って感じです。

約50kgの力で蹴っ飛ばすって感じですかね

 

エンジン

VR30DDTT 3.0L V-6 ツインターボ

 

3000ccでツインターボ!!馬力の秘密がここにあります。V6エンジンという事で、重低音が響く感じになると思います。回転を上げていくとタービンが回り始め、鬼のような加速が味わえると思います。

 

トランスミッション

6MT(6速マニュアルミッション)

マニュアルモード付フルレンジ電子制御9速オートマチック(9M-ATx)

上記2種類がラインナップされています。

 

6速マニュアルがかっこいいと思いますが、ガッツリサーキットなどで遊びたいならこちら、ワインディングなどを楽しく走りたいなら、オートマチックですかね。

マニュアルは楽しいけど、渋滞の時にめんどくさいですね。あと坂道発進が苦手な方は、坂道での信号待ちは、いつもドキドキして、

 

スリリングな時間が過ごせます。

 

今の、オートマチックのマニュアルモードは優れているみたいなので、普段乗りから、ちょっとしたスポーツ走行なら、断然オートマチックですね!!

 

公式ページはこちら

www3.nissan.co.jp