心太のあくび

ニュース解説と感じた事を書いています。

【参政党】重要政策3点「子供の教育」タウンミーティングIN宮崎

今、話題の政党と言えば・・・

参政党

ですね!!

 

夏に行われる、参議院議員選挙台風の目となる政党ではないでしょうか?

東スポに取り上げられています。

記事はこちらから↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

www.tokyo-sports.co.jp

そこで、大注目の参政党の重点政策の3点の中から一つづつ、私なりに考えてみました。

今回は、子供の教育についてです。

目次

1.子供の教育

(参照:参政党HP)

学力より、学習力の高い日本人の育成

現代の子供達に欠けている一番の部分だと私は思っています。

何故ならば、今の子供達は、判断力、決断力がない子供たちが多いように感じています。

例えば、高校や大学を卒業して、社会人になったばかりの社員たちに多く見られるのが、受け身の新入社員です。

指示がないと、基本的に何もしない、指示された事しかしない・・・

新入社員は仕方がない所もありますが、入社数年たっても同じ状態の社員も少なからず存在します。

 

そこには、教育が大きく関わっていると私は考えます。

学校や保護者が、危なくないように、間違わないように・・・といろいろ制限をかけてしまうので、子供達は自由に遊んだり、学んだりする事が困難になってきていると思います。

確かに、現在の日本では、子供を狙った事件や事故も多くなり、心配な部分も多々ありますが、あまりにも用心しすぎて子供たちが、のびのび育つ環境が失われつつあると感じています。

 

しかしがら、子供達にいろいろな経験を積んでもらい、子供達自身が学習に興味を持ち、自分の力や考え方で最善の決断をできるように教育しなければなりません。

したがって、学力よりも学習力が必要になると思います。

さらに私は、経験による知識が必要だとも思っています。

本を読んで得た知識も大切ですが、経験して得た知識の方がより現実的だと私は考えます。

 

ここからは、参政党の政策を私なりに考えてみました。

探究型のフリースクール地方自治体が作れるようにする法改正。

フリースクールなどにも、国からの助成金が支給されるような法改正を行い、いろいろな教育の形を作る事ができれば、学校教育の底上げにつながると考えます。

自ら仕事をつくり、収入を他者に依存せず、管理されない人生が設計できる公教育の実現

勉強をし、学力をつけ、少しでもランクの高い高校や大学を卒業し、大企業に入社するという観念が古い時代になりつつあります。

日本はこの30年間国民の給料が上がっていないという話題は、ネットニュースなどでも取り上げられていますが、この先も日本経済は低迷を続けるかもしれません。

そこで、金融、会社、経営などの教育を公教育を実現する事で、自ら仕事を作り、自分で収入を作り、自分で判断する人生設計ができるようになれば、経済の底上げが可能になるのではないかと思います。

そして、日本人の本当の力があれば、世界を牽引できる仕事の作り方ができるのではないか?と考えます。

 

国や地域、伝統を大切に思える自尊史観の教育

私は、教育に関しては、ここが一番大切な所だと思っています。

日本という地域、伝統というものは、日本人の始まり、つまり成り立ちです。

ここを、重要視して教育していけば、自分の生まれ育った地域、大きく考えれば、日本国の成り立ちが理解でき、日本に誇りを持てる日本人が増えてくると思います

各地域にある文化、日本にある文化を正しく学ぶことにより、日本人としての誇り、日本という国を愛する気持ちが、大きく芽生える事につながると思うのです。

日本人に生まれて、平和で、自由な生き方が現在できるのは、先人たちがしっかりとした国家観、日本という国を愛する力、国守りを天皇陛下を中心に行ってきたからです。

各地域にある、伝統的なお祭りや、能の奉納などは、すべて意味のある事なのです。

この事を学ぶことによって、日本人で生まれて本当に良かった、日本人である事に誇りを持てるような人材育成が出来れば、これからの日本は安泰です。

 

まとめ

このような政策でした。しかしながら参政党は、ここからさらに深堀し、個別の具体的な政策は、入党してくれた方々とさまざまな議論をしながら最終決定を行っていく事になっています。

今までに、こんな国民目線の政党があったでしょうか?

既存の政党は、政策を最終段階まで詰めた状態で、「こうします、ああします」と言って、国民の興味を引き付けて、選挙に挑む・・・

党員や、国民の意見ではなく、官僚をいかに御するかとか、政局をどう乗り越えていくのか?

ばかりです。

既存政党は、いったい何処をみて政治を行っているのでしょうか?

 

こういった事柄から、私は参政党を応援しています。

この先、大きな政党になった時でも、同じ方向性で政治活動ができる政党だと思っています。

 

ちなみに、私の住む宮崎県で、5月3日(火)に参政党のタウンミーティングが開催されます。

宮崎県在住の方で、興味のある方はぜひ参加して頂きたいです。

しかも、弁士はあの武田邦彦先生です。(一見の価値あり間違いなしです)

詳しい情報と、お申し込みはこちらから↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

0q9y4.hp.peraichi.com

日本の問題点を洗い出し、日本を目覚めさせる事が出来るのは、日本人です。

将来の、子供達、孫達が、安心して暮らせる基盤を今、立て直さないと間に合わないかもしれません。私たちの先人たちが守ってきたこの素晴らしい日本を、また私たち国民の手で、繋いでいこうではありませんか!!

そして、参政党から1議席でも2議席でも獲得できれば、大きく日本は変われると思います。既存政党に間違っているという事を提案し、議論し、まともな方向へ導いてくれると思います。

 

次回は、2つ目の重要政策を私なりに考えてみます。

お楽しみに!!

 

おわり!!