心太のあくび

ニュース解説と感じた事を書いています。

【広島G7開幕】岸田政権が広島でできる事は、原爆資料館(本館)へG7首脳を連れて行く事



G7(先進7カ国首脳会議)が19日、広島で開幕しました。

嘉悦大学高橋洋一氏は18日の「ニュース朝8時」に出演し、「G7で岸田首相がこのサミットでできる事は何か?」

招待国との関係などについて解説していました。

目次

G7(先進7カ国首脳会議)とは・・・?

日本🇯🇵   アメリカ🇺🇸

カナダ🇨🇦  イギリス🇬🇧

フランス🇫🇷 ドイツ🇩🇪

イタリア🇮🇹 EU🇪🇺

の国々が毎年開催し、国際社会の重要な課題について意見交換を行う国際会議です。

今年の議長国は、日本です。

会場は、岸田総理の選挙地盤でもある広島県で行われます。

 

招待国

インド🇮🇳       韓国🇰🇷       オーストラリア🇦🇺

ブラジル🇧🇷   コモロ🇰🇲    クック諸島

インドネシア🇮🇩    ベトナム🇻🇳 の8カ国。

国連や国際通貨基金IMF)など七つの国際機関の代表らも招くそうです。

 

サプライズ参加

当初、オンラインでの参加を予定していたウクライナ🇺🇦のゼレンスキー大統領が20日来日するとの報道がありました。

これにより、核保有国と被爆国、そして核の脅威にリアルタイムで晒されているウクライナ🇺🇦

が対面で協議する場が作られました。

日本は、西側諸国との連携を深め、迫り来る中国の脅威をどう回避して行くかが、重要になってくると思われます。

ニュース朝8時、高橋洋一氏の解説

YouTubeチャンネルの「ニュース朝8時」に出演した高橋洋一氏は次のようにお話されました。

「広島サミットって私の 印象はね、広島でなきゃできないことは何ですか?

広島サミットで一番して欲しい事は、原爆投下の事をアメリカ大統領に謝罪させるって事・・・

広島にアメリカ大統領が来るからね、

それで一番重要なのは 原爆資料館に行くことなんです 。

原爆資料館の本館へ連れて行って、強烈な印象を大統領に与える事。

それで、謝罪みたいな事を言ってくれれば、世界的にも報道される・・・

G7はそれを利用して、核兵器の使用はだめだぞってロシアにG7そろって発表すればいいじゃない?

それだけで、岸田政権の支持率はあがると思うよ。」

というような感じの事をお話されました。

私も同感です。

百田尚樹さんも、有本香さんも納得していました。

まとめ

G7サミットが無事に終了する事を望みます。

そして、日本の未来が中国、ロシア、北朝鮮の脅威に飲み込まれないようにも、G7各国との連携を強化し、そのほかのアジアの国々とも今以上に交流を深め、アジアのリーダー的存在になる事を望みます。

 

今回、招待された国々は、地政学的に重要な国ばかりです。

そして、政治も混乱している国が多いです。弱くなりつつある国に中国が入り込んで、中国なしでは生きていけない状態までもっていき、事実上支配してしますのです。

気づいた時には手遅れ・・・まるで麻薬のような感じですね。

 

日本も、うかうかしていると、このような形で武力を伴わない侵略を受けてしまいます。日本の企業、政治、移民など、侵略がすすんでいる様な気がしてなりません。

 

日本国民全員が、注意し警戒しておかなかればいけない時代に入っていると思います。