心太のあくび

ニュース解説と感じた事を書いています。

【速報】自衛隊に破壊措置命令・与那国島など4島迎撃態勢へ・・・

ニュース速報で自衛隊に破壊措置命令が出たとの記事があり、沖縄県の4島にPAC-3部隊を展開するとの事。

目次

 

【速報】自衛隊に破壊措置命令

北朝鮮の「人工衛星」打ち上げ予告受を受けて、浜田防衛大臣自衛隊の部隊に破壊措置命令を出しました。

沖縄県那覇駐屯地のほか、与那国島宮古島石垣島に地対空誘導弾PAC-3の部隊を展開します。また、東シナ海に迎撃ミサイルSM-3を搭載したイージス艦を展開させ警戒にあたります。

岸田総理は、アメリカや韓国などと連携し、北朝鮮が発射を行わないよう強く自制を求めることなどを指示しました。

 

破壊措置命令(はかいそちめいれい)とは?

弾道ミサイルの落下などにより、日本国内で重大な被害が生じる可能性がある場合に、内閣総理大臣の承認を得て防衛大臣が発令する命令である。

破壊措置は自衛隊法82条の3に規定されている自衛隊の行動であり、命令により自衛隊の部隊が日本領空または公海において、弾道ミサイルの迎撃を行う。なお、自衛隊による迅速な対処を可能にするため、2016年からは常時発令状態となっている。

 

いつから常時発令

2016年8月8日、稲田朋美防衛大臣が破壊措置命令を発令し、以後、破壊措置命令は持続的に命令を出しておく「常時発令」の状態となり、3ヶ月毎に命令を更新させ効力を継続させることになった。

 

現在も常時発令状態?

なお、浜田防衛大臣は今年4月22日に破壊措置準備命令を出しており、常時発令の状態を維持していたとされます。

口コミでは?(yahooコメントより)

よく打ち上げますよね。自国民は貧困に喘いでいるのに。そんな無駄金あるなら違うことに使えば多少豊かになるのでは?人工衛星だかなんだか知らないけど日本並び諸外国に被害が出るようなことはやめろと声を大にしていいたい。本当にロシアと北朝鮮と中国、韓国はろくなことをしない。

 

日本国には自衛隊がある。自衛隊には弾道ミサイル防衛能力もある。艦船もある。動かす人もいる。ないのは法律だけ。そして法律を改正しようとすると内部から骨抜きにされる。 自民党公明党との縁を切り他の野党と意見の一致を見る政策では共闘しても良いと思いますが。 連立政権でなくても共に進められる政策ではあるはず。

 

よく打ち上げますよね。自国民は貧困に喘いでいるのに。そんな無駄金あるなら違うことに使えば多少豊かになるのでは?人工衛星だかなんだか知らないけど日本並び諸外国に被害が出るようなことはやめろと声を大にしていいたい。本当にロシアと北朝鮮と中国、韓国はろくなことをしない。

 

まとめ

北朝鮮の打ち上げと称するものは、ほとんどが弾道ミサイルではないだろうか?

コメントにあったが、北朝鮮の一般国民の状態はひどい状態で、餓死者も出ているようです。

一族の安泰を守るために、国民を犠牲にするのが、この国なのです。

おそらく、国民は従うしか方法がないのです。中国も同じような構図ではないでしょうか?

 

日本は、中国、北朝鮮、ロシアと共産主義の国に囲まれています。

なんという所に位置してしまったのだろう??って思いませんか?

お隣の韓国は、いつまでたっても日本にたかってくるし、レーダーで威嚇するし、近隣国はとんでもない国ばかりです。

 

破壊措置命令は今後も常時発令のままでお願いしたいと思います。

さらには、抑止力を高める為にも、日本海側へ迎撃ミサイルをたくさん並べて、

「いつでも来いやぁ~!!」

ってやってくれると、そう簡単には挑発してこないと思いますが・・・

 

日本の領土、領空、領海を守って下さる、自衛隊海上保安庁の皆様には大変だと思いますが、頑張って頂きたいと、感謝とお願いをしなければなりません。