心太のあくび

ニュース解説と感じた事を書いています。

芸能人の大学進学・・・【ニュース】恵俊彰氏早稲田へ入学

f:id:hi-ro-mix:20220327061551p:plain

Yahooニュースでお笑い芸人ホンジャマカ恵俊彰氏が4月から早稲田大学へ入学するとの記事が上がっていました。

news.yahoo.co.jp

あわせてどうぞ

news.merumo.ne.jp

 

芸能人って頭いい人多いよなぁ~

 

 

と思っていましたが、AO入試なるものがあると知り、違和感を覚えました。

恵俊彰氏がAO入学なのかは定かではありませんが・・・

 

AO入試とは?

AO入試とは一般的に学力試験を課さず、小論文や面接、他者推薦などで人物を評価し、入学の可否を判断する選抜制度のこと。

なんだって!!

一般的には、私立の大学で行われる試験の様です。

 

しかし・・・

 

ずるくね

 

って思いません???

大学受験 志望校に「合格する子」の親がやっている6つのこと

新品価格
¥1,100から
(2022/3/27 06:59時点)

一生懸命頑張って一般入試で落ちる学生が多い中、ほぼ確定で入学できるAO入学。

有名大学卒の称号をもらう事ができ、社会的に優位に立てる大学卒業資格を簡単に獲得できるっていいよなぁ~。

 

結局、教育の格差なんですよね!!

裏口入学と一緒じゃん・・・

知名度というお土産で、入学するんだから・・・

実際、実力があるのかもしれませんが・・・

 

しかしながらAO入学は、ずるいと書いたけど、そもそも芸能界でそこそこ有名にならないと無理なわけで・・・

有名になるまでに、いろんな苦労をしてきたと思うし・・・

 

知名度も、学力も持っていない、3流高校卒の俺は、ただ羨ましいだけなんだよね!!

 

貧乏暇なしで頑張るかぁ~!!

 

皆さんはどう思いますぅ~?

大学・高校受験 すぐに成果が出る! 勉強の方法 (国公立大合格率 91%! 東北の小さな人気塾が教える)

新品価格
¥1,540から
(2022/3/27 07:03時点)

おわり!!