心太のあくび

ニュース解説と感じた事を書いています。

免許更新に行ってきました……

f:id:hi-ro-mix:20230925142334p:image

こんにちは、心太です。

自動車の免許更新に行って来たよ〜‼️

免許更新の流れを解説するね〜

 

受付

8:30〜受付開始でした。

月曜日と言うこともあり、比較的空いていました。

受付機械に免許証を挿入して、更新申請書を出力します。

そこで暗証番号を2種類登録すると、申請用紙が印刷されて出て来ます。

印刷された申請用紙を、窓口に提出して、更新手数料を支払い、受付完了です。

 

安全運転協会費

受付が終了すると、隣の窓口で、安全運転協会費の支払いを協力されます。

これは、協力なので、

「申し訳ありませんが、協力できません。」

と言ってお断りしました。

ちなみに、安全運転協会は免許更新の際に使用する交通教本の発行や、新一年生へのランドセルカバーなどを寄付したりしている団体です。

一部使用使途が不明な点もあり、警察の「闇」の部分もあると言われていますね!

 

視力検査

次は視力検査を受けます。

筆者は、運転には、メガネが必要となっていますが、今回はなんと、

大型車両以外は、メガネなし

と判定されました。

やった〜

大型自動車限定の「深視力」検査……

毎回時間が掛かって、後ろで待ってる人は、「イライラ」してると思いながら、なんとかクリアしました。

 

講習

安全運転講習を受けます。

筆者は優良講習です。

優良講習は違反のない人が受けます。

講習時間も短く、30分程度で終了します。

 

免許証交付

講習が終わると、新しい免許証の交付が行われて免許更新の全てが完了です。

内容に間違いがないかの確認を行い終了です。

 

最後に……

今回書いた内容は、各都道府県で異なる場合があります。

筆者は宮崎県での更新ですので、宮崎にお住まいの方は、参考になるかと思います。

 

なんと言っても、メガネなしで、車とバイクに乗れるって事が、一番感動しました。

次の更新でもいい視力結果が出るといいなぁ〜と言う希望を持ちながら、安全運転で行こうと思いました。

 

めでたし、めでたし!