心太のあくび

ニュース解説と感じた事を書いています。

熱中症対策(首を冷やす)で暑い夏を乗り切ろう

ネックリングで熱中症対策!!首を冷やす理由と体感温度の変化を徹底解説

これから、暑い季節がやってきますが、暑さ対策、熱中症対策をどのように「考えていますか?

この記事では、首を冷やす事による暑さ対策、熱中症対策を解決いたします。

 

【目次】

首を冷やす事で得られる、涼しさの仕組み

首には皮膚から浅いところに太い頸動脈が走っているため、首を冷やすことで効率よく体温を下げることができます。

そのため、暑さ対策としてはとても有効な方法です。

血液を冷やす事により、体全体の温度を下げるという仕組みです。

しかしながら、冷やしすぎには注意が必要です。

首の他にも脇の下、股の付け根など冷やすと効果的な場所はあります。

 

体感温度の変化

首を冷やすと、体感温度的には、-2℃~-3℃下がった感覚になるといいます。

サーモグラフィーで計測しても同じく体温が下がっています。

実際には、もっと体温が下がっている感覚になると思います。

おすすめのアイテム

以下の商品のようなものをオススメします。

「アイスネックリング」


 


 


 

色々な種類もあり、バリエーションも豊富です。自分に合った商品を探しましょう。

その他の熱中症対策について

①こまめに水分補給する。

②涼しい服装にする。 外出時には日傘、帽子を着用する。

③緊急時・困った時の連絡先を確認する。

④暑いときは無理をしない。

などがあります。


 


 

暑い夏を元気に乗り切れるように、万全な熱中症対策を心がけましょう。