心太のあくび

ニュース解説と感じた事を書いています。

【感染症対策】マスクJN95使ってみた!!

f:id:hi-ro-mix:20220131151446p:plain

マスク色々試してみましたが・・・

 

まだまだ、新型コロナウイルス(オミクロン株)の感染状況が好転しない中、いつも使用している布マスク(立体型)が古くなってきたので、新調しようとおもいまして、購入しました。

 

どうせ購入するなら、

 

イケてるマスク・・・

 

がよくないですか??

かっこいいマスク・・・(個人差はありますが)

そこで見つけたのがこのマスクです。

 

ミーハーな私は、なんか有名人が着けてたってイメージで脳内が

 

洗脳・・・

 

されています。

このマスクについて使った感想をご紹介します。

 

① なぜこのマスクにしたか?

まず、見た目ですね。カッコつけの私は、流行り物が大好きです。

もう一つ、購入にあたり大事な要素がありました。

3層構造以上のマスクです。

 

なぜ?

 

って思われる方もいらっしゃるでしょうが・・・

私の勤務する会社が感染症対策として、社内では3層構造以上のマスクを推奨しているからです。

推奨といっても半分強制みたいなものです。

布マスク着けてると注意されます。

会社にも3層構造マスクは常備されており、布マスクで通勤し、会社内に入る時に会社の常備のマスクに着け替えていました。

 

この会社常備のマスク・・・

 

立体構造にはなっておらず、普通の不織布プリーツマスクです。

男性の方なら経験済みだと思いますが、着けているうちに、あごひげで内側の不織布が毛羽立って口周りがかゆくなるんです。

 

朝は、ひげを剃ったばかりなので、違和感はないのですが、昼前には、毛羽立が始まり、昼以降は・・・

 

ムズムズ・・・するくらい かゆいんです。

 

仕事にも集中できません。

 

購入したこのマスク、

 

4層構造、かっこいいの一石二鳥じゃないですか~!!

 

ってなわけで、このマスクにしました。

 

② 性能について

性能については、3つ点で評価しました。

<1. 密閉性 >

結構な密閉性です。しっかりノーズピースを折り曲げて鼻の形に合わせると、息を吐いたとき、マスクが膨らむくらい密閉します。吐いた息の逃げ道をコントロールしてあげれば、眼鏡もくもりませんでした。

 

<2. 着け心地 >

立体構造になっているので、唇がマスクに接触しません。あごひげの部分と口部分が別のパーツになっているので、あごの部分が毛羽立っても口周りは かゆく なりません。

耳のゴム紐は普通のゴム紐です。私は1日着用して耳が痛くなることはありませんでした。

 

<3. 見た目 >

個人的な意見ですが、かっこいい と思います。

会社で、「変わったマスク着けてるね?」と数名の人に聞かれました。

 

使用感はこんな感じです。

 

③ 最後に

女房に、

 

カッパみたいだね・・・

 

って愛情たっぷりの言葉をかけられました。

 

おわり!!