心太のあくび

ニュース解説と感じた事を書いています。

北京オリンピック

f:id:hi-ro-mix:20220203204257p:plain

2月4日、冬季北京オリンピックが開幕しますね!!

日本の活躍を期待したいところです。

 

平和の祭典

 

と言われ、スポーツを通じて、全世界の人々が共通のルールに基づき競技を行い、選手、関係者、観戦者が同じ気持ちで、スポーツのすばらしさ、感動を分かち合うって素晴らしい事ですね!!

 

しかしながら、今回の

北京オリンピック・・・

いろいろな問題があると思うんです。

 

 

 

 

新型コロナウイルス

中国でどのくらい流行しているのか?まったくわからないですよね?報道もあんまりこの事に関して発信していない気がしています(個人的です)

オミクロン株は、重症化しにくいといわれていますが、蔓延し始めたら、オリンピックどころではないような気がします。

東京オリンピックの際は、やたらと報道各局中止すべきと報道してましたが、今回はあまりそういう意見を聞いた記憶がありません。

どのような対策で臨むのでしょうか?

 

 

食の問題

 

先日、インターネットニュースを見ていたら、ドイツの国立ドーピング機構が中国産の肉を食べないようにとの勧告をした。

との記事を目にし・・・

 

何それ??

 

と思いました。

内容的には、豚や牛を太らせるために筋肉増強剤を摂取させるらしいのですが、それを選手が口にする事で、筋肉増強成分を摂取してしまい、ドーピングで陽性になる可能性があるとの事です。

 

なるほど・・・?

中国は、いろいろな食文化があって、

そんなん食える・・・???

と思う事が多々ありますので、食の安心の確保は大切ですね!!

 

ちなみに日本は、日本選手団のための食事サポート部隊(JOCと味の素)

 

JOC G-Road Station

 

という栄養サポート拠点が設置されるそうです。

 

 

人権問題

 

平和の祭典と言いますが、現在、ウイグルチベット南モンゴルで起きていると言われる人権弾圧問題はどうなのでしょうか?

個人的意見ですが、私は人権弾圧はあると思っています。

米国や英国などが根拠もなく言い出すわけがないと思うんです。

米国に関しては、問題のある地域で生産された製品は輸入禁止などの制裁を行っています。日本も含め多くの国々が外交ボイコットを表明している点も含め、かなり濃厚な気がします。

このような状況下でのオリンピックって、平和の祭典なのでしょうか?

ビジネス色が強くなっていませんか? IOCの方々・・・?

 

最後に

 

さまざまな問題を抱えながら開幕するオリンピックですが、世界中の人が、感動と喜びを分かち合える大会になる事を願っています。

そして、日本選手団がたくさんのメダルを獲得できるように応援したいと思います。

 

おわり!!