心太のあくび

ニュース解説と感じた事を書いています。

【持論】国歌や国旗をもっと好きになろうよ!!

目次

 

国歌を暗記している児童・生徒の調査

大阪府吹田市において、小学校、中学校にで国歌を暗記している児童・生徒数を調査した事によって批判されている。

この記事について私なりに考えてみました。

「君が代」暗記の児童・生徒数を調査 大阪・吹田市教委に批判の声(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

 

君が代日本国歌

私の意見は、

「覚えて当たり前」

なんですが・・・?

小学校低学年ならまだしも、中学生なら当然覚えておかなければいけない歌の一つですね!!

暗記しているか調査した事に対する批判はなぜ??って感じです。

日本国に住む国籍上の日本人は歌えて当然です!!

日本を誇りに思うからこそ覚えるべき歌だと思っています。

 

スポーツの世界

数多くのスポーツの国際試合では、試合前に「国歌斉唱」があります。

当然、日本選手も「君が代」を斉唱しますが、そこには、選手として育ててくれた感謝の気持ち、スポーツに参加できることの喜び、日本に生まれてよかったなどの感情があると信じています。

国歌斉唱しない選手は見たことがないような気がします。

少なくとも、日本の選手、海外の選手ともに、自国に誇りを持って国歌を歌っていると思います。

 

君が代の意味」

君が代

千代に八千代に

さざれ石の巌となりて

のむすまで

色々な説がありますが、自分が信じたい説を信じればよいと思っています。

なぜならば、

国歌を好きになる事

が重要だからです。

例えばこんな解釈もあります。

「君」=天皇の代は 千年も 幾千年もの間 小さな砂がさざれ石のように やがて大きな盤石となって 苔が生じるほど長い間栄えていきますように

その他にも、

日本で初めて男女に分かれて存在した神様、イザナキとイザナミという神の存在から、「君」は、この語尾の「キ」と「ミ」から来ているというのです。

つまり「君」は「男女」。その子供たちの日本人が、千年も八千年も長く続くように。そしてさざれ石のように私たちひとりひとりは非力だが、みなが団結して大きな岩となり、息子や娘を育て繫栄してゆこうという、「男女の恋、そして子孫繁栄」を伝えたとも言われています。

どちらにしても、穏やかで、日本が長く繁栄して欲しいという歌詞ではないでしょうか?

にさざれ石とは・・・?

さざれ石

写真のように、ちいさな小石がつながり、大きな石になったものだそうです。

このように、小さな絆が、大きな絆になるという意味も含めたものだと思います。

 アンケートモニター登録

 

なぜ君が代に反対するの?

君が代反対派が現実に存在する。

なぜ、反対するのか?調べてみた。

「君が代」は、なぜいつまでも議論になるのか 最大の問題は日本人自身の中にある | 国内政治 | 東洋経済オンライン

記事の通り、

① 「君が代」の「君」は「天皇」を意味し、従って「君が代」は天皇とその治世を讃えた歌である。戦前ならばこれでもよかっただろう。しかし、国民主権を原則とする「日本国憲法」の下では、到底公教育の場にふさわしい歌ではない。
②戦前、学校における「君が代」の斉唱は強制的だった。それは、上意下達・滅私奉公の精神を子供に植えつけ、結果的に軍国主義全体主義を推進するという結果を招いた。そのため、「君が代」斉唱の強制は、軍国主義全体主義の復活につながる恐れがある。
③ 「君が代」は「国旗国歌法」により国歌と定められたものの、その法案審議は余りに拙速であり、国民的な議論を経たものとは言いがたかった。また、同法は国会審議の中で国民に新たな義務を課すものではないと説明されながら、成立後は「君が代」斉唱を強制する根拠のひとつとして利用された。(東洋経済参照)
というのが反対の理由だそうです。
軍国主義の復活につながるとか、天皇とその治世を讃えた歌であり、国民主権を原則とする日本にはふさわしくないなどの反対意見があります。
 
しかし、歌詞の内容を見ても、軍国主義の復活などは、想像もできない素晴らしい歌詞ではありませんか?
天皇の治世を讃える歌というのも、そもそも天皇は日本の象徴であり、天皇陛下が国民の幸福を祈っておられるという観点からみれば、「君が代」=天皇でもよいのではないか?と私は思います。
 

他の国の国歌の紹介

アメリカ合衆国(要約歌詞)The Star-Spangled Banner

ああ、君にも見えるだろうか、夜明けの光の中で
黄昏の最後の光の中、我々が誇り高く、歓声の中で迎えたものが
その広い縞模様と輝く星々が、危険に満ちた戦いを経てなお
城壁の上に見えていた、雄々しく風にたなびくあの旗が?

そして砲弾の赤い光が、空に炸裂する爆弾が
我々の旗がまだそこにあるということを夜を徹して示していた
ああ、あの星条旗はまだたなびているか?
自由の地であり、勇者の故郷であるこの地に

【アメリカ国歌】超有名なあの国歌、歌詞を知っていますか?【The Star-Spangled Banner】 | ワーホリ情報局

5番まである長い歌詞になってます。

イギリスとの戦争での出来事が歌詞になっているようです。

イギリス国歌 God Save the King

神よ、我らの慈悲深き国王を守りたまえ
高貴な国王よ、永久に不滅であれ
神よ、国王を守りたまえ
君主に勝利を、
幸福、そして栄光を給え!
長きにわたり我らを治め給え
神よ、国王を守りたまえ!

https://mini-bespoke.com/national-anthem/#rtoc-2

イギリス国歌も、長い歌詞になっていますが、ほぼ国王を守り給えと言う歌詞が出てきます。そして君主がメインの歌詞になっています。

フランス国歌 ラ・マルセイエーズ(La Marseillaise)

行こう 祖国の子らよ
栄光の日が来た!
我らに向かって 暴君の
血まみれの旗が 掲げられた
血まみれの旗が 掲げられた
聞こえるか 戦場の
残忍な敵兵の咆哮を?
奴らは汝らの元に来て
汝らの子と妻の 喉を搔き切る!

武器を取れ 市民らよ
隊列を組め
進もう 進もう!
汚れた血
我らの畑の畝を満たすまで!

https://asukainfo.com/furannsukokka

フランス国歌は、残酷な歌詞で有名ですよね!!

ほんの一部を掲載していますが、リンクから全文が見れます。

特に、武器をとれ、進め!!汚れた血などの残酷な歌詞がびっくりします。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

日本の国歌には、優しく、奥深い歌詞がよいとは思いませんか?

現代人は、さざれ石すら知らなくなり、千代に八千代にの意味も知らないのではないでしょうか?

先人達が数千年守り続けてきた日本を今後も守り抜くために、まさに「君が代」のように・・・!!

国際標準的な流れに流されて、本当の日本の良さを破壊してしまうような事は、許されません。

どちらかというと、日本の民度が国際基準であれば、世の中もっと良くなると思います。

これからも、日本国歌君が代」と日本国旗を子々孫々守っていきたいです。