心太のあくび

ニュース解説と感じた事を書いています。

【バイク】冬眠から覚めました・・・

f:id:hi-ro-mix:20220318172745p:plain

ご機嫌いかがでしょうか?

先週末だったと思いますが、宮崎県は24℃と凄く温かい天候でした。

 

そろそろと思い、バイクを冬眠から目覚めさせようと整備に取り掛かりました。

 

まずは、カバーを外し、きれいに掃除をしました。

カバーをかけているにも関わらず、すごい埃と汚れでした。

冬になると、寒くてとてもバイクに乗る気にならないのです・・・

 

そのあと、バッテリーの充電を行いました。

この充電器を使っています。

全自動充電で、満タンになると、勝手に停止してくれます。
接続も簡単です。専用のカプラーを接続するだけの簡単設計。
最初の取り付けは、バッテリーに直接配線するのですが、その後は、カプラーを接続するだけです。
 
そのあと、クラッチの調整、ブレーキの効きの確認、ライト類のチェック(ウインカー、ヘッドライト、テールランプ)、スタンドへの潤滑油、クラッチワイヤーへの注油、駆動ベルトの張チェックなど、一通りの整備を行いました。
 
 
冒頭の画像が私のバイクです。
カワサキ バルカン900クラシック
900CCのクルーザータイプのバイクとなります。
兄弟の車種として
バルカン900カスタム
という車種がありますが、どっしりとした感じがなく、スッキリした感じの車種になっています。
 
私は体が小さいほうなので、出来るだけ大きいバイクに憧れます。
本当は、ハーレーダビッドソンの車種が欲しかったのですが、予算がなく、こちらのバイクにしました。
 
しかし、結構気に入っています。
大きな車体に、快適なシールド、リアシートの背もたれ、サイドバックなど、一通りの装備は完備しています。
 
色々と改造をしており、快適性能を捨ててカッコよくしていましたが、年のせいか、だんだんとノーマルの状態に戻ってきました。
今は、ほぼノーマルの状態です。
改造個所は、マフラーのみです。
 
これから、夏まではツーリングを楽しみたいと思います。
夏は、
 
股下火鉢・・・
(エンジンからの熱が両股へ直接伝わってきます・・・)
 
状態になりますので、これまたきついんです・・・
冬よりはましですが・・・
 
これから、いろいろな所にソロツーリングしようと思います。
 
おわり!!