心太のあくび

ニュース解説と感じた事を書いています。

【オススメ】どこのプールがいい? 宮崎のプール3選 

今日は「海の日」、今日もあついね~!!

という事で、これからの夏休みのお出かけスポットと言えば・・・

 

「プール」

 

コロナも解禁され、今年の夏はプールも海も盛大に賑わいそう!!

そこで、筆者がオススメする宮崎のプール3選を1位から順にお届けしま~す!!

目次

 


 

 

宮崎のオススメ プール3選

1位 観音さくらの里 こども村プール

miyakonojo-bonchi.com

宮崎県第2の町都城市高城町にあるプールだよ!!

なぜここが1位かと言うと・・・

プールだけじゃないって所!!

温泉施設、公園、オートキャンプ場、宿泊施設(コテージ)などが併設されている複合施設なんだ!!

駐車場も広くて無料!!

プールは、流れるプール✖1、子供用プール✖1、子供用滑り台✖1が備わったプールになってるよ!!

夏休みのプラン設定もしやすくて、1か所で様々なアクティビティができる施設になってるところがありがたいよね!!

 

キャンプして、プール入って、疲れた体を温泉で癒して、休日を満喫できる事間違いなし!!

 

2位 日南市 総合運動公園遊泳プール

宮崎県の南に位置する日南市にあるプールです。日南と言えば、プロ野球のキャンプで多数の球団がキャンプする事で有名な場所です。

このプールには大型の滑り台があるよ!!

結構スピードも速くて楽しめます!!

 

日南市 総合運動公園遊泳プールのオススメするところは・・・

・滑り台が直線型でスピードが出る事

・駐車場が広い事

・比較的、人が少ない事

って所かな??

 

人が少ないって言うのは、筆者の個人的な感想です。

夏休み中に何回か行きますが、人が多いな!!って感じたことがあまりありません!!

多い日もあるとは思います!!

宮崎市内から約1時間、都城市から約1時間の場所にあって、車で行くにもちょっと遠いっていうイメージがあるんじゃないかな??

でも、十分楽しめる場所だよ!!

 


 

 

3位 フェニックス自然動物園 流れるプール

www.miyazaki-city-zoo.jp

宮崎では一番有名なプール!!

動物園の中にある流れるプールで、大型の滑り台が2個あるよ!!

直線型のスピードがでる滑り台と、クネクネ曲がって滑っていく滑り台の2種類があります。

 

フェニックス自然動物園流れるプールの特徴は・・・

・動物園の入場料でOK

・大型の滑り台が2台ある

・食べ物や飲み物が充実してる

・人が多い

って所かな??

 

さすがに宮崎で一番有名なプールなので、人が多いのは仕方ないけれど・・・

実は、7/16日(日)昨日・・・行ってきました!!

連休の中日って事もあり、すごい人でした・・・(^^)/

「泳ぐ」ってのはちょっとムリ!!・・・

水の中に浸かって・・・

「歩く」

って感じでした!!

テントを持ち込んだのですが、立てる所なんて全くありませんでした😢

 

アクセスも良くて、高速道路や有料道路を利用すれば、渋滞を気にせず現地まで行けます!!

 

番外編

その他にも、3位までには入りませんでしたが、宮崎県内にはオススメできるプールがいくつかあります!!

広瀬ダムレイクサイド公園

www.kankou-nichinan.jp

日南市の近くにある北郷町のプールです。

山の中にあるプールです。上流から流れてくる川の水をダムで溜めているのですが、この水を利用してプールがあります。

以前、筆者が行った時の印象は、

水が冷たい

って所でした!!

周りに何にもなくて、結構不便な感じがしました。

プールは流れるプールではありませんが、浮き輪に乗って滑る滑り台があります。

 

ヘルストピア延岡

www.city.nobeoka.miyazaki.jp

筆者は行った事がないですが、行ってみたいところとして紹介します!!

屋内型のプールで、写真で見るととっても大きな施設になっていますね!!

プールだけではなく、温泉施設なども併設されているので、ゆっくりくつろげる空間になってると思います!!

 

いかがだったでしょうか?

宮崎県の北から南までのプール紹介でした!!