心太のあくび

ニュース解説と感じた事を書いています。

建築士志望の息子の話・・・

んにちは~!!

心太です・・・

 

本日は、シンボリックなニュースがなかったので・・・

息子の話をするね~!!

 

我が家の長男・・・

建築系の高校3年生なんで~す!!

 

・・・んで、最近 自信満々の建物を私に見せに来ました~!!

 

建築模型なんですが・・・

立派な家やな~!!

結構かっこいい家の模型を作ってました!!

 

(私)「これ、お父さんに本物作って!!」

 

(息子)「めっちゃお金かかるよ~!!」

 

(私)「いくら必要なん??」

 

(息子)「宮崎だったら5,000万~7,000万あれば可能かもね??」

 

(私)「そんな金・・・ない・・・」

 

こんな会話をしていました!!

 

けど・・・将来、息子が設計した家に住むお客さんがいるのかと思うと、責任重大やな~って思いました。

ほとんどの人が、一生に一度の買い物になる「住宅」を設計するんですから・・・!!

自分が自信を持てない建物を人様には提供できないよね!!

 

息子が持ってきた建築模型・・・

夢が詰まっていて・・・父親の私としては、息子の成長がうれしくて、うれしくて・・・(涙)

 

f:id:hi-ro-mix:20230724092829j:image

模型①(庭とつながる廊下)
f:id:hi-ro-mix:20230724092822j:image
模型②(玄関から)
f:id:hi-ro-mix:20230724092809j:image

模型③(リビングから)f:id:hi-ro-mix:20230724092826j:image

模型④(家全体)

この建築模型は、まだまだ途中らしく、この後、ガラスを入れたり、屋根を作ったり、塗装をしたりするみたいです・・・

 

小さい頃から頑張り屋さんで、何事にも一生懸命取り組むことのできる自慢の息子なんです!!

幼稚園の頃からの夢に一歩一歩近づいている姿を見るだけで、応援したくなります。

 

現在は、「建築甲子園」に出場するため、

 

「地域のくらしーまちに住む・地域に開く住まい」

 

をテーマに、新たな設計を手掛けているようです。

気になる方は下のリンクから内容が見れます

2023年第14回 高校生の「建築甲子園」実施・応募要領 | 公益社団法人 日本建築士会連合会

 

今後は、どんな進路になるかある程度のシナリオは自分の中にあるようで、一つ一つ達成して行くように日々頑張っているみたいです。

息子の欠点は、

「立ち上がりが遅い」

です。

ギリギリにならないと行動しない・・・準備が足りない・・・

って所がまだまだだな~って思います。

 

まぁ~とは言っても、自分の人生なんで・・・

やるときはやるでしょう!!

 

1級建築士、そして設計事務所を経営すると言う夢を現実のものにして・・・

 

「お父さんに家頂~戴(笑)」

 

それでは

バイビー(^^)/