心太のあくび

ニュース解説と感じた事を書いています。

ブログ奮闘記#26

f:id:hi-ro-mix:20220131160522p:plain

26回目の投稿。

 

今日は2/23日

 

天皇誕生日

 

です。

よく読んでいる本の作者「百田直樹」先生も誕生日です。

 

天皇陛下が国民の安全と平和をお祈り下さるおかげで、私たちは安全で平和な毎日を送って行けると私は信じています。

 

私の実家には、明治、大正、昭和、平成、令和の歴代天皇陛下のお写真が飾ってあります。祝日、祭日には日本国旗を玄関に掲げます。

 

今の政治にはうんざりしていますが・・・

 

昨日は、明日休み!!

 

という事で、お酒の量が増えてしまいました。

そのまま

 

寝落ちZZZZ

 

してました。

 

26回目の投稿となり、ただ記事を書くのは慣れてきましたが、気を緩めると、そのまま更新しなくなりそうです。

 

仕事でもそうですが、慣れた頃が一番ミスしやすいし、事故しやすいですよね!!

皆さんもそんな経験ありませんか?

 

私は、会社で新人教育に携わっていますが、

 

「よしっ!!大丈夫」

「明日から一人で作業できるね!!」

 

って任せてから、1か月後くらいに

 

「やらかしましたぁ~」

 

が一番多いです。

 

なんでこんな所を間違える??

って事が多いんです。

 

作業のルーティン化、基礎知識の欠落が原因ですが、最近の新人ちゃんは、メモを取らない子が多いです。

 

(私)

「メモとらなくていいの?」

 

(新人ちゃん)

「俺、体で覚えるタイプなんで・・・!!」

 

って子が多いです。

 

そこで、私は、一人で作業する時に困った時、トラブルシューティングや知識的な事をメモして、自分なりの、

 

【虎の巻】

 

を作ってると便利だよ!!作ってみようね!!

 

とアドバイスします。

 

比較的、女性は作って、メモ見ながら作業しますが、男性は、トラブってから私に電話してきます。

 

深夜に・・・(怒)

 

だ~か~らぁ~

言ったでしょ!!

ってなります。

 

希望をもって会社に入社してきた新人ちゃん達を一人前にするのは難しいです。

現在の、若者たちは、会社での地位や名誉に興味があまりない子が多い気がします。

どちらかと言うと、土曜日、日曜日、祝日、祭日、盆、正月、ゴールデンウィークなどの休みに関する事に一番情熱を持っている気がします。

 

私の勤める会社は、上記のような休みは関係ない職種ですので、わかって入社したはずなんですが、

 

一般的な休みが欲しい

 

と申し出てきます。

 

私の勤める会社でも、事務課、営業、開発課、本社などは一般的な休み(カレンダー通り)になっていますので、入社してみて、うらやましいのでしょうね!!

 

慣れれば、平日の休みって結構いいんですが・・・

 

ブログで奮闘している記事ではありませんが、昨日書いた記事です。

 

hi-ro-mix.hatenablog.com

よかったら覗いてみて下さい。

 

おわり!!