心太のあくび

ニュース解説と感じた事を書いています。

【Moto GP】中上貴晶選手、頑張れ!!今年こそは・・・

f:id:hi-ro-mix:20220304150159j:plain

バイク世界選手権シリーズで活躍している、中上貴晶選手を応援したいと思います。

15年くらい前は、日本人選手も多く活躍していた「Moto GP」ですが、今は、最高峰クラスで活躍している日本人選手は、

 

中上貴晶選手ただ一人です。

 

5年目のシーズンを迎える2022年は、トップ争いに十分食い込んでいけると思っています。

昨シーズンは、ポールポジション1回、最高順位4位と良い成績が残せたと思います。

 

 

そもそもMotoGPって??

ロードレース世界選手権とはFIM(国際モーターサイクリズム連盟)が統括する、世界最高峰の二輪ロードレースです。

世界選手権が行われており、クラス別で競技が行われます。

 

Moto3クラス

排気量250ccのバイクで競われます。

世界選手権デビューの選手が多く参戦し、未来のMoto GPライダーの登竜門です。

このクラスを見ていると、将来性のあるライダーを発掘できます。

 

Moto2クラス

参加チームすべてがトライアンフ製765ccのエンジンで競います。

このクラスは、Moto3クラスからステップアップの選手が多く在籍しており、MotoGPクラスを目指す選手が多いです。

日本人選手も数名参戦しています。

Moto3からいきなりMotoGPへステップアップする選手は、私の知る限りいません。

ちなみにMoto2・3クラスのLCRホンダ出光の監督は、元GPライダーの青山博一監督です。

 

MotoGPクラス

900ccの排気量で競われます。

世界のトップライダーが参戦し、有名な

 

ヴァレンティーノ・ロッシ選手

マルク・マルケス選手

アンドレ・ア・ドヴィチオーゾ選手

 

などが参戦しています。

最高時速400kmを超えるスピードも魅力です。

 

 

ポールポジションとは?

決勝レースのスタート位置を決める予選で全ライダーの中でトップタイムを出した選手の事です。

当然、決勝レースでは、一番先頭からスタートできます。

スタートから1コーナー迄で混乱に巻き込まれる可能性が一番低く、スムーズなスタートができる為、有利な状況でレースを戦えます。

 

中上選手の在籍するチーム

「LCRホンダ・イデミツ」

です。

 

監督は

ルーチョ・チェッキネッロ監督

で、監督自身も元GPライダーです。

 

中上選手との出会いは、彼がMoto2クラス時代に、知りました。

イタリアのチームに所属し、頑張っている姿、今までの日本人ライダーと違ってアグレッシブに攻めるレース感覚が好きでスカパーで観戦していました。

 

唯一の日本人最高峰選手という事で、応援したいと思います。

 

www.msn.com

www.idemitsu.com

おわり!!