心太のあくび

ニュース解説と感じた事を書いています。

日本技術の凄さ、月面へのピンポイント着陸に成功

皆様こんにちは、心太です。

今回は、日本にとって久しぶりに喜ばしいニュースがありましたので、紹介します。

 

宇宙航空研究開発機構JAXA)が月面へのピンポイント着陸を成功させたと報道されました。

その距離なんと・・・

55mです。

目標地点から55mの誤差で着陸に成功したとの事です。

世界の実績を見ても、100m以内にもピンポイント着陸ができていないので、世界一のピンポイント着陸です。

 

これって凄い事ですよね!!

調査したいポイントに着陸できるのですから、効率も良いですし、電波の調子も良い環境で調査ができるわけですから・・・

www.epochtimes.jp

 

精度の凄さ

今回の着陸時ですが、着陸ポイントで障害物を探知し、回避した事により、55mの地点に着陸したとの事です。

回避した距離を差し引くと、3m~4mとの発表もあります。

まさしく成功ですね!!

更には、障害物を回避できる性能も凄いと思います。

今後、この精度を利用して、他の分野でも活躍できると思います。

 

多少のトラブル

着陸には成功しましたが、少しだけトラブルもあったようです。

太陽光パネルが着陸時は上を向いて着陸する予定でしたが、西側を向いて着陸しているとされており、発電に多少問題がありますが、太陽光が当たる時間が来れば、発電を開始し調査が開始されるようですね!!

 

今後の課題

この着陸成功に伴って、ピンポイントで着陸できることにより、いろいろな調査が可能になると思います。

月面の地質調査や鉱物調査などが行われるでしょうが、将来的に人間の住めるのか?などの、他の星に住める可能性も出てくるのではないでしょうか?

途方もない事ですが、なんかワクワクしませんか?

「最近は月が景気がいいらしいよ~」

「俺、来月、月に出張なんだ」

と言う会話が近い将来来るかもしれませんね!!

 

日本の技術

改めて、日本技術の凄さに驚かされました。

中国がすごい勢いで進歩していますが、日本の技術はまだまだ戦える位置にいると思います。

更に、技術革新が進むように、官民一体で日本の為になるように頑張っていければ良いと思います。

 

それでは・・・