心太のあくび

ニュース解説と感じた事を書いています。

【改正反スパイ法】中国には行けねーわ!!

7月1日から施工された中国の改正反スパイ法がすっげ~事になってる!!!

アメリカは、警告をしているが、日本はどうなってんの??

メディアはもっと大々的に取り上げてもいいんじゃね!!

ってわけでこの改正法案について解説していきます。

記事元は大紀元(エポックタイムズ)だよ!!

www.epochtimes.jp

目次

 

何が危険なの??

この法律はね!

アメリカの企業が中国で保有するデータがスパイ情報と疑われた段階で、法的手段に出られるって事で、例えば、中国で働くアメリカのビジネスマンが持っていた資料の中に、「中国との取引は、危険である」などの報告書が見つかった場合にでも、取り調べが可能になり、拘束できるって事だよ!!

 

日本の企業も同じだよ!!

YouTubeで見たけど・・・

日本人を拘束しようと思えば、日本で作成された世界地図を持っているだけで、「反中勢力だ!!」と言われて、逮捕・拘束される可能性があるって事!!

その他にも、飛行機の写真を撮ったら、軍事スパイと疑われたり、中国国内で中国政府を非難するツイートをするだけでも危ないって言ってたよ!!

 

マジやばくね~!!

 

アメリカの対応は??

アメリカ政府は、「不法な拘束のリスク」があるかもよ~!!って中国に行くのを考えましょう!!って警告を出してるんだよね!!

なんでかって言うと、

改正反スパイ法で示されている定義が「曖昧」で、「あらゆる文書やデータ、資料、物」が中国の国家安全保障に関連するとみなされる可能性があれば、しょっ引かれるって事!!

結局、中国の考え方一つでしょっ引くかどうか判断できるって事!!

「こいつムカつく」ってだけで最悪、拘束される可能性だってあり得る・・・



日本の対応は??

外務省のHPには「中国安全対策基礎データ」ってのがあって、基本的な安全対策の方法は書いてあるけど、今回の改正法案の件に関しては何も書いてなかった・・・

俺の調べ方がおかしいのかもしれないけど・・・

特に、TVのニュースで報道しているのを目にする事も少ないよね!!

あっ!!そうそう!!

yahooの記事で、注意する点がかいてあったんで、教えておくね!!

 

1.外務省の「中国安全対策基礎データ」を参照し、基本的な情報を押さえる 例:地図や文書を持たない、軍事施設の写真を撮らない(看板などはないので注意)、無許可の国土調査や統計調査を行わないなど  

 

2.中国にとって機微な話題は外出先で話さない 例:新型コロナウイルスウイグル、香港、臓器移植、台湾有事、北朝鮮関連など  

 

3.日中友好コミュニティーに深く関与する人物は要注意、慎重な行動を  これまでの日本人拘束の傾向から、上記人物が拘束されているため要注意である。また、スパイを摘発する側の観点では、その行動は国内外で相当程度把握されていると意識した方が良い。  

 

4.(上記の3に該当し、かつ)日本の行政・情報機関と接点がある人物は要注意、なるべく渡航しない  

 

これまでの日本人拘束の傾向から、上記機関と接点があり、かつ日中コミュニティーに深く関与する人物が拘束されているケースが多い。  

 

例えば、情報機関との接点で言えば、日本人が情報機関と認識せずにオープンな場で公開情報のやりとりをしただけでも、摘発する中国側からすれば、「日本の情報機関と接点を持った人物が、日中コミュニティーを通して中国政府系人物と接触する可能性」があると見えれば危険と感じ、摘発の対象となる可能性は格段に上がる。

 

外務省のHP見てびっくりしたけど・・・

危険地域にウイグルチベット地区があったんだけど、理由のところがおかしな事になってた・・・

 

一部のウイグルチベット人が暴徒化し渡航は危険である・・みたいな事が書いてあった???

 

間違ってね??

中国政府がウイグルチベット人を弾圧してるんじゃ・・・

日本公式ではウイグルチベット人が暴徒化しているって事になってんの??

知らんけど・・・  

俺・・・中国には行けねーや!!

俺ね!!

Twitterやブログなんかで、結構中国の都合の悪い事書いてるから、中国行ったらワンチャン捕まるかもね!!

中国には行きたいと思わないけどね!!

 

日本の政治家は中国好きな人多いし・・・

できるだけ、触れないようにしてるのかもね!!

 

そういえば、今度、河野洋平と玉木デニー沖縄知事が中国に行くって報道があったね!

沖縄を中国に売り渡す話し合いでもしに行くのかな??

お二人とも親中政治家で有名な奴らだしね・・・

 

アメリカもあんまり好きじゃないけど、国家の事になると思いっきり強気になるよね!!

日本政府も見習って欲しいわ~!!

 

まず、日本国民が早く気付いて、親中・媚中議員の落選運動して、国益重視する議員を地方自治・国政に多く輩出する必要があると思うんだよ!!!

 

急がないといけない時期に来てる気がするんだ!!

衆議院議員選挙も近いようだし、なんとなく投票に行くんじゃなくて、投票しようと思っている人物が、親中・媚中じゃないかくらい確認してから投票行こうね!!

親中・媚中か調べる方法は、プロフィールを見て日中○○○○議連とか書いてあれば疑ってもいいかもね!!

 

とにかく中国には近づかない方がいいよ・・・

 

じゃぁ~またね!!

 

追伸

この本怖すぎ・・・読んだら中国行きたくなくなる。

中国ってやっぱり関わっちゃいけない国・・・?