心太のあくび

ニュース解説と感じた事を書いています。

【なんとなく】食品添加物ってヤバくない??



皆様こんにちは、心太です。

会社で、先輩と雑談をしてたんだけど・・・

食品添加物の話になって、YouTubeで「なんとなく」動画を見ていたら、食品添加物ってヤバいんじゃね??

って思ったので、少しだけ記事にしようと思う!!

ブログの世界では、医療関連や健康関連の記事はタブーって聞いたことあるけど、心太のブログは見てる人も少ないし、影響力は少ないと思うので大丈夫っしょ!!

 

目次

 

 

カップ麺ヤバくね??

今回は、筆者も大好き「カップ麺」の食品添加物について記事にしま~す!!

カップ麺・・・

好きな人多いよね!!熱湯を注いで、3分~5分で出来上がり!!

味の種類も沢山あって、非常食としても重宝するよね!!

 

しか~し!!

 

カップ麺は

 

食品添加物のオンパレードや」

 

ってなわけで・・・相当数の添加物が入ってるみたい!!

カップ麺の中に入ってる食品添加物って??

代表的なものを紹介するね!!

グルテン

小麦製品のおいしさに欠かせない成分として有名な「グルテン」ですが、アレルギーや、不耐症の人が食べると、お腹が痛くなったり、頭痛がしたり、最悪アナフィラキシーショックになる事もあるんだって!!

んで・・「グルテン」は消化されにくいので、腸内環境を悪くする事もあるんだ!!

 

トランス脂肪酸

マーガリンやショートニングなどに多く含まれる不飽和脂肪酸の一種だよ!!

善玉のコレステロールを減少させてしまう物質で、体にいい影響はほとんどないのがこの物質・・・摂取しすぎると、心臓病や脳卒中になる危険性があるんだ!!

アメリカでは2018年に使用を禁止されているみたい(ほんとかな?)

 

グルタミン酸ナトリウム

うま味調味料だよ!!

特に危険性はあまりないけど、「中華料理症候群」っていうのになる事があるらしい??

「中華料理症候群とは?」

中華料理を食べた後に生じる顔面の圧迫感、胸痛、全身の灼熱感、不安感が起こるんだって!!

グルタミン酸ナトリウムの過剰摂取による過敏反応と考えられているみたい!!

 

・P-FOS

調べたけど・・・よくわからない!!

おそらくカップ麺の容器にコーティングされている防水材の事かな?

テフロンなどを生成するときに発生する有害物質らしいけど・・・

日本では2013年に、使用禁止になってるらしいので、現在似たような素材が使用されているんじゃないかな?

昔は、フライパンのテフロン加工に使用されてたみたいだね!!調理中に若干溶け出していたらしいよ!!

今は、東京の水道水にこのP-FOSが検出されたってニュースになってたりする!!

 

レンダリング

食用にならない部位を化学薬品と殺菌剤などで加工し、ミンチを作る工程をレンダリングっていうらしい!!

ここには、「闇」があって、色々な話があるみたい!!

死んだ家畜や、犬や猫の死骸などをレンダリングマシンに入れてミンチを作る・・・

そして、匂いを消す、滅菌する、抗生物質を投入し、ペットフードや、養殖魚の餌、カップ麺の粉末スープに使用されているって噂・・・

一括表示にはアミノ酸化合物みたいな表示になってるらしい!!

マジ・・・

ちょっと信じたくない話・・・

陰謀論でしょ・・・

って思いたくなるよね!!

噂って事だけど・・・用心しよう!!

 

この他にも、色素関連などが入っているみたい!!

 

\参考にした動画です・・・詳しく知りたい方はこちら↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓/


www.youtube.com

 

 

そもそも!!食品添加物は体に悪い??

この食品添加物の中には、発がん性が高いもの、中毒性があるもの、内臓にダメージを与えるものが多数あるって事なんだよね!!

少量なら問題のない事らしいけど、1年365日毎日摂取すると、すごい沢山摂取するのと変わらないらしい!!

自分の体の事を考えながら、食するのがいいみたいだよ!!

 

ちなみに!!諸外国で認可されている食品添加物の数は日本より少ない

日本で認可されている食品添加物の数は約1,500種類に比べて、諸外国で認可されてる食品添加物の数は約800種類なんだって!!

諸外国に比べて700種類も多く認可されているみたいだよ!!

特に、色素関連の食品添加物は外国では規制が厳しいみたいだね!!

代表的なものは、タール色素類で、青1号や赤2号が代表的だよね!!

摂取しすぎると、アレルギーや染色体異常、発がんの可能性があるとして、日本以外の国々は使用が禁止されているみたいだよ!!

 

まとめ

ちょこっとネットで調べただけで、結構やばい内容になってしまった!!(汗)

しかしながら、本当かどうかわからない部分も多くあるし、どれを信用していいのか判断しにくいんだけど・・・

 

結論として、素性のはっきりしたものを食べれば問題ない!!って事にならないかな?

 

地元でとれた野菜、地元で育てた家畜、地元でとれた魚を誰の手も借りずに、自分で調理するってのが一番安全な食品じゃないかと思う!!

 

現代社会は、時間に追われる時代で、なんでも「時短」っていう流れになっているけど、どんどん人間が生き辛くなっている様な気がして止まない!!

24時間365日大型スーパーやコンビニを営業する意味があるのか?昔は(40年前)盆も正月も、お店は休みで、家族が皆揃う時間があったような気がする!!

ところが、大型スーパーやコンビニの普及に伴い、小さな商店はなくなり、そこに商品を納品していた納入業者も安く叩かれ、休みなしに工場を稼働させ、薄利多売で経営困難に陥るみたいな「負のスパイラル」に陥っている!!

薄利多売が食品添加物の利用を促していると言えるかもね!!保存料や防腐剤を使用して、できるだけ販売期間が長くできるように、少しでも作り貯めして、従業員を休ませるなんて構造になってるんじゃないかな?

 

物流業界に革命を起こせれば、世の食品会社の労働環境は一気に良い方向へ向かっていくと思うんだ!!

食品会社の企業努力を物流業界がすべて自分たちの利益として吸収する構造を改革しなければ、食品事故は減少しては行かないだろうね!!

 

少し、話が違う方向へ脱線したけど、食品添加物は、危険なものもあって、採りすぎると、健康を害してしまうって事がわかってもらえたらうれしいな!!

自分で、作って食べるを目標に頑張ろう!!

 

それでは・・・バイビー!!