心太のあくび

ニュース解説と感じた事を書いています。

【処理水問題】中国に巨大ブーメンラン直撃~!!

目次

 

皆様こんにちは!! 心太です。

福島第一原発処理水の海洋放出に伴って、中国が騒いでいます。

迷惑電話や日本大使館への投石など・・・

頓珍漢な抗議活動が行われています。

 

「わけわからん・・・!!」

って思うのは筆者だけではないと思います。

IAEAも承認して行われる海洋放出なんですけど・・・

これには、中国国内の事情が大きくかかわっていると言われてるよね!!

 

中国国内の情勢

現在中国では、豪雨災害で多くの被災者が出てるみたいだけど、中国政府が北京を水害から守るためにダムを爆破した!!

そして洪水が発生したとSNSやYouTuberの配信でささやかれているよね!!

これで中国国民の怒りをかった中国政府が火消しの為に、得意の・・・

 

反日活動」

 

を実施し始めたとも言われているんだ!!

こういった「反日活動」を行う事で、中国国民の怒りを抑え込むことは、頻繁に行われるよね!!

中国だけじゃなく韓国でも行われているのご承知の通りだよね!!

国内情勢の鎮静に日本が利用されているのは腹立たしいとこだけど・・・(怒)

 

それだけではなく、EV車の販売低迷、不動産の販売低迷、投資ファンドの経営不振、デカップリングによる企業の中国離脱など様々な問題が中国政府を困らせているのは本当の話みたい!!

 

中国政府が抱える様々な問題を国民の目線から外す行為として「反日活動」が繰り広げられている状況だよ!!

 

特大ブーメラン

日本の処理水海洋放出をきっかけに、中国政府は日本からの海産物の輸入を禁止したんだけど、これがブーメランとして中国国民へ帰ってきてるみたい!!

 

スーパーでは塩がなくなる状態で、「塩騒動」が発生してるよね!!

中国の港町では、魚が売れず失業者も多数出ているとの報道もある、もともと、海産物をあまり食べてこなかった民族でもあるから、「海産物離れ」が始まると一気に市場から姿を消す結果となったみたい。

 

中国への輸出ができなくなった日本は?と言うと、国内の需要が上がり大した影響はないと言われているよね!!逆に輸出が減った事で、日本国内の海産物が豊富な状況が生み出され、まさに「ブーメラン」状態になっているんだ!!

 

作家の百田尚樹氏は、「ず~っとこの状況が続けばいい!!」って言ってたよ!!

更に、処理水をタンカーに詰めて、尖閣諸島沖で放出すれば、中国の海警局や漁船は尖閣諸島から引き上げるのでは???って言ってたよ!!

 

「名案」

 

だと思う!!

 

中国大使がガチギレ!!

中国大使館の垂秀夫氏が大使館に対する投石などの嫌がらせを受けている事に関しては、我慢していましたが、日本人の経営する寿司店への放火が発生した事に「ガチギレ!!」して、中国政府に対して猛抗議を行ったらしい・・・

 

この垂秀夫大使は、「中国にものを言える、最も中国大使に適任」とされている方で、中国政府にも一目置かれている人物らしい・・・

その垂大使が反撃を開始したと「読売新聞」が報じてたよ!!

www.yomiuri.co.jp

 

迷惑電話の対応策7つの説明??

最後に紹介するのは、中国人からの迷惑電話に対する理論的な説明の仕方について記事を見つけたので紹介するね!!

詳しい内容はリンクからどうぞ(結構長いです)

日本の処理水めぐって罵倒電話をかけた若者、七つの質問で態度が一転―中国

 

一、

12年前の福島第一原発が事故を起こした時点と今現在ではどちらが危険だと思う??

原発事故直後は、相当量の放射能物質が拡散されたと思われます。原発事故の時は今ほど騒いでいないよね!!

 

二、

中国と日本。国民の寿命が長くて食品安全基準が高いのはどっちか?

日本の平均寿命はかれこれ数十年の間世界1位だよね!!食品安全基準が高いのも日本だよね!!中国と雲泥の差の日本が自国民に健康被害を与えるリスクのあるものを海洋放出するはずがないよね!!

ワンチャン中国政府ならやりかねないけど・・・

 

三、

日本は広島と長崎に原爆を投下された都市だけど、20年足らずで綺麗な都市に生まれ変わっている。

すなわち、放射能の処理能力が世界トップクラスって事だよね!!

いまだにチェルノブイリ周辺は悲惨な状態になっていると聞いたことがあるけど・・・

 

四、

日本にとって海、海洋資源は切っても切れない重要なものだよね!!

中国と違って、日本は四方を海に囲まれている海洋国家なんだ!!生活に切っても切れない海を自国民が汚すわけねーだろ!!

そもそも、中国人より沢山の海の幸を頂いている日本人が意図的に悪いものを流すとは思えない・・・

 

五、

日本が汚染水をきれいに処理しないまま海に直接放出した場合、よりダメージを受けるのは日本人か、それとも中国人か?

日本人に決まってる・・・

一部反対をしている日本人もいるけど・・・中国人ほど騒いでいないよね!!

これってまさしくプロパガンダだよね!!

 

六、

太平洋の海流は時計周りで、海水の流れる方向から言うと、まず米国とカナダに向かってその後は中米方面に進み、それからフィリピンと台湾を経て最後に中国本土となるよね!!

あれっ!!

アメリカ、カナダが最初に到達するんだよね!!中国は最後だよね!!

あれっ~!!

アメリカもカナダもなんも言ってませんけど・・・

中国は大騒ぎ・・・

なんかおかしくねぇ~か?

 

七、

最後の話は、要約が難しかったので、全文引用しま~す!!

『処理水は国際基準に達していて放出しても海に影響を及ぼすことはない』というのが日本の言い分だ。ならばなぜ日本人は自分たちで飲まずに放出するのか」と言った。私はこれに「筋の通らない理屈で、常識を欠いた発言」と返し、「基準を満たすように処理するのは飲むためではなく、環境汚染を減らすため。われわれの生活排水は処理を経て川に流され、最後は海に流れ込む。飲まないのは、こうした水が人間に極めて有害だという意味ではない。飲み水と生活排水は基準が違い、全ての水が飲み水としてためておけるわけではない

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

中国の国民も言論統制を受けていて、本当の事が全く伝わらない現状だと思われるが、ほんとに迷惑な国だな!!

 

放射能の汚染に関しては、中国の方が調べられるとマズイ事が多いとも言われているよね!!

現在も、中国の原発から放出されている処理水の濃度ははるかに基準を超えているとの指摘もあるんだ!!そして、中国は近々新たに24基の原発を作る計画があるらしい、いくつかは着工しているとされているが、ルールの守れない民度の低い国家が、原発は危ないと思うんだよね!!

少なくとも過去に原発事故をしている中国国内の原発もあると噂されているし・・・

政府が発表しないので、うやむやになっているとされているけど・・・

 

面白い話があって・・・

中国人が日本の海産物からどれくらいの放射線が放出されているか確認する為に、ガイガーカウンターを購入して、計測したらしいけど、問題ないレベルだったとの事。

せっかくガイガーカウンター買ったし、いろいろ計測してみようと家の壁や柱を計測したところ・・・

東京都の1000倍の放射線が計測されたとの事!!

まさに

「特大ブーメラン」

ガイガーカウンター購入を後悔する結果に終わったとさっ!!

めでたし めでたし