心太のあくび

ニュース解説と感じた事を書いています。

【大分県】特別職給与引き上げへ……

f:id:hi-ro-mix:20231127172914p:image

皆様こんにちは、心太です。

国に続き地方でも同じ流れが始まりました。

大分県にて特別職給与を引き上げる答申がなされました。

詳しい記事はコチラ↓↓↓↓↓

 

あれだけ全国ニュースで岸田総理や閣僚が、非難されたにも関わらず、しれーっと答申してます。

知事も議会も世間の風潮を知らないのでしょうか?

流れから行けば、知事や議員達は、返納する方向ですが、大分県に関してはどうなるのでしょうか?

金額は大した事ないかもしれませんが、県民の感情は県政に対して不安が生じると思われます。

 

全国的に、サラリーマンの給料が上がらない状態が続いている中で、27年ぶりとはいえ、タイミングが悪過ぎないか?

と思いませんか?

 

特に地方では、公務員や議員達は、上級県民です。

地方のサラリーマンは、給料も安く夫婦共働きで、公務員1名の人件費よりも給与が安い事が多くあります。

1+1=2にならない状況です。

せめて、夫婦2人の稼ぎで公務員1名位の給料は欲しい所ですよね!

地方の職員の中には、非常に頑張っていらっしゃる方も多いと思いますが、一般県民と大きく生活感がズレていると思います。

 

ここで問題です!

あなたの町県議会議員と市議会議員を3名あげて下さい。

答えられる県民、市民が何人いるでしょうか?

おそらく、数パーセントも居ないと思います。

それぐらい、議員が何をしているかわからない状態なんです。

顔も見たことがない、どんな人格なのかも知らない議員さんが大分県では、75万円ももらってるんですよ!

私たちの納めた税金で……

 

特に地方は県民と一番距離感が近いところにある訳ですから、県民の感情は恐らくヒシヒシと伝わって来ているはずではないででしょうか?

空気が読めないどころではないと思います。

 

県民は声を上げないから大丈夫や!

通してしまえばこっちのもんや!!

って感じじゃないのかな?

 

腹の立つニュースですねo(`ω´ )o

 

空気を読むって大切だと思います。

それでは……