心太のあくび

ニュース解説と感じた事を書いています。

ブログ奮闘記#2

悪戦苦闘中・・・

ブログを開始して2日目に突入です。

有名なブロガーさんのブログを目を凝らして観察し、私にもできる事がないかチェックするも・・・

 

きれいなデザイン、記事の内容どれを見ても”すごい”

ってしか思えない・・・

 

まぁ~始めたばかりですから、これから挫けることなく一生懸命頑張ります。

 

今日の内容

この3つの作業を行いました。

 

はてなブログのデザイン設定

少しでもかっこいいデザインで皆様をお迎えしたくて頑張りました。

色々な方がネットで教えてくださりますので、助かります。

ググるだけで1時間・・・

はてなブログ開設から初期設定、簡単なデザイン設定まで丁寧に解説してくださいます。

有名なブロガーさんです。

hitodeblog.com

私は、まだ画像を貼って説明とか難しい技術なので、できるようになって解説できるくらいなれるといいなと思います。

 

イクラウドアプリのダウンロード

ブログ内に、自分で撮影した画像を使う際に必要だと思いダウンロードしました。

ブログに慣れてきたら、ツーリング記事など書いてみたいです。

クラウドを利用していますので、パソコン内のストレージ容量を気にしなくてもいいのがメリットだと思います。

実際にダウンロードして使ってみると撮影日で分けられてなくて、ばらばらにとった写真が出てきました。

多分、整理とかできると思いますが、私の技術ではできませんでした。

イクラウド ダウンロードとネットで検索すれば、ダウンロードサイトへ移動します。

※アイクラウドIDとパスワードが必要です。

iPhone向けのサービスです。

 

 

ヘッダへ画像貼り付け

最後に、ヘッダへ画像貼り付けを挑戦しました。

はてなブログの設定画面から簡単に貼り付けることができました。

色々試行錯誤しながら実施し、できたので説明が詳しくありません。

後々、しっかり説明できるように頑張ります。

 

最後に

わからない事ばかりで不安な感じですが、今日もほんの少し成長できました。

同じような境遇のに勇気を与えられればうれしいです。