心太のあくび

ニュース解説と感じた事を書いています。

新型コロナウイルスワクチン接種5歳~11歳の接種はじまる・・・

f:id:hi-ro-mix:20220311145637p:plain

www.kodomocorona.com

 

新型コロナウイルスワクチン接種、5歳~11歳のワクチン接種がはじまったそうです。

ツイッターの記事を貼り付けましたが、ワクチン接種検討の一助になればと思います。

日本の未来を背負う大切な子供達だからこそ、慎重に検討したいものです。

 

 

ワクチンに関しては、これまでも副反応や後遺症などのリスクがあると言われていましたが、現在に至っては大人で3回目の接種が始まっています。

 

希望する人が接種できるとの事ですが、打ちたくないのに打っている方も多いと思います。

いろいろなリスクがあると思いますので、慎重に検討してから接種するのが得策だと思います。

 

接種した人も、しなかった人も個人の判断ですので、尊重してほしいです。

メディアでは、打たないと罹患するような風潮で、ワクチン接種を推進していますが、反対の意見を唱えるメディアは一切ないように思えます。

全てのメディアが、同じ方向を向いている状況では、テレビや新聞で情報を取得する方々は、検討の余地もなくワクチン接種してしまうのではないでしょうか?

ワクチンを打つリスクをもう少し伝えてほしいものです。

 

例えば、ワクチン接種後の重篤な副反応で入院や医療行為が必要になった方がどれくらいいるのか?

また、ワクチン接種により死亡した方がどれくらいいるのか?

 

少なくとも、欲しい情報の一つだと思います。

 

ディープなところまで調べていくと、都市伝説並みの話がネット上にはあふれています。色々と調べてからどの情報を信じるのか?判断に迷います。

 

ネットリテラシーの問題も取り上げられる中、文章を読み解く”読解力”がこれからの時代、ますます必要になってくると思います。海外の情報も簡単に入手する事が出来る中で、よりよい情報を入手する力量が必要になっています。

 

正確な情報を正しく入手できるように心がけていきたいものですね!!

 

おわり!!