心太のあくび

ニュース解説と感じた事を書いています。

【宮崎】宮崎駅周辺・・・治安の悪化 根本原因は学校教育と家庭教育

FNNニュースオンラインで、宮崎駅周辺の治安が悪くなっているとのニュースを見たんだよね!!

どんな風に治安が悪くなってるのか・・・?

宮崎に住む俺としても興味があるんで、記事にしようと思う!!

www.fnn.jp

目次

 

治安悪化の現状

宮崎駅周辺で、若者がたむろして、迷惑行為や、犯罪行為が増加しているらしいんだよね!!

詳しく記事の内容を見ると、建物の入り口にたむろしたり、地ベタに座り込んだり、中には、恐喝(カツアゲ)なんかをしているキッズ達がいるらしい・・・

盗難自転車も多く発見されてるみたいだし・・・治安は悪くなってんじゃないかな??

 

確かに、宮崎駅周辺でキッズ達がたむろしている所は見るけど・・・

そんなに気になった事はないかな??ってのが俺の感想!!

嫌な感じで思う人は大勢いるだろうけどね・・・

 

今も昔も・・・

ニュース記事を読んでいくと、「これって昔からあったんじゃね??」と思うんだよね~!!

ちょこっとヤンチャなキッズ達が、街でたむろしてちょこっとヤンチャなことして遊んでるくらいの話じゃないかな?

 

恐喝(カツアゲ)も昔からあるし、盗難自転車も昔からあるヤンチャキッズの行動だよね!!

件数が増えている現状だろうけど・・・

 

恐喝や窃盗は良くないことだけど、立ち話して道ふさいでる大人達や、煽り運転する大人達とあんまり変わらんって感じかな?

 

学校教育、家庭教育が重要!!

昔からあったようなヤンチャキッズの行動が報道されるのか?

学校教育、家庭教育(躾)などに問題があると思うんだよね!!

学校教育

昭和の時代の学校の先生って、容赦なく「ゲンコツ」したり、廊下に立たせたりしてたけど、今の教育現場では完全にそんな事無くなったよね!!

部活動でも一緒で、スパルタンな体育教師は山ほどいた記憶があるんだ!!

 

それで、「先生は怖い」とか「面倒な奴」ってことで、そんな先生の前だけ、しっかりしてるみたいな生徒が多かった・・・

それでもヤンチャする生徒は「ヤンキー」とか「やばい奴」とか言われ、先生と自由をめぐって戦うって構造があったような感じだよね!!

それだけ、情熱をもって生徒と向き合う先生も多かったんだと思うよ!!

 

抑止力を先生たちが持っていたって事だと思うんだよね!!

血気盛んなキッズ達の防波堤になっていたんだと思うんだ!!

 

今の学校の先生ってあんまり熱血な先生を見たことがないってのが正直な感覚だなぁ~

中学校の先生たちは、結構頑張ってると思うけど・・・

生徒と友達感覚の先生が多い気がする・・・

 

小学校は・・・

あちゃ~って感じになってる!!

男女平等とか、「君」「ちゃん」呼びはしないとか、順位付けしない徒競走とか・・・

授業態度の悪い児童を注意せず、無視するなんて事もあるよ!!

実際に、我が家の息子は先生に無視されてた時期があるし・・・授業参観で手を挙げても絶対に指名されないとか、質問しても「待っててね~」と言ってスルーとか、ってのがあった!!

その時だけかも知れないけどね!!

 

「学校現場での体罰はやってはならない事」になってると思うけど、良識の範囲ではいいと思うんだよね!!

暴力と躾は違うってのが俺の感覚なんだ!!

指導の中で、平手打ちをして鼓膜が破れたり、鼻血を出したりとかは暴力!!

ゲンコツとかはOKじゃないかなって思う!!

家庭教育

家でも、学校と同じような事が起きていて、躾と暴力の区別のつかない保護者が多くなってきてると思うんだ。

 

正直、保護者側が、大人になりきれていないまま、子育てしてるような感覚を持ってしまう家族もいるよね!!

自分優先で、車に子供を放置したり、泣き止まないから暴力を振るうなんて事件が多くなってきたと思わない?

俺も保護者の立場だけど、どうしても子供優先になってしまうんだよね!!

車の中に子供を放置とか、ありえないんだけど・・・

 

家庭教育の衰退は、核家族化、共働き世帯の増加が起因してると思うんだ!!

大人も子供も「イライラ」してる状況で、大きな心をもって子育てなんてできないと思わない??

俺の理想は、

「家にいつも笑顔のお母さんがいて、いつも優しくて、包み込んでくれて、お父さんは、仕事を頑張って、厳しくて怖いけど頼れる存在・・・」

かなぁ~

まとめ

結局・・・

大人も子供も慌ただし過ぎて、心落ち着かせるゆとりがない状況なんじゃないかな?

それと、一番思うのが、子供達が社会全体を舐めてるというか・・・?

真剣に物事を考えない子供たちが増えている印象なんだよね!!

そんな子供達が、学校を卒業し社会人になるわけで・・・言う事聞くわけないじゃん!!きつい事言うと、パワハラだぁ~と言われるし・・・

要するに自分勝手な人が世の中に増えすぎてる気がするんだ。

 

やっぱり学校の先生は、強くて、ウザくて、人情深い人がいいかな~?

そして親も、しっかり躾のできる親でありたいと思ってる。

 

なんか・・・独り言っぽくなっちゃった・・・

またね!!