心太のあくび

ニュース解説と感じた事を書いています。

【石油高騰】ガソリンめっちゃ高け~ ガソリンについて考える!!

皆様こんにちは、心太です。

今のレギュラーガソリン・・・

高っけ~!!

って思いません??

 

一気に高騰しましたよね!!

なんで????

と言う事について記事にしま~す!!

目次

 

 

原因

台風6号、すぐ後に発生した7号の影響で、石油タンカーが接岸できずに輸送に時間がかかった事が主要因みたいです。

筆者の住む宮崎県ではレギュラーガソリン1Lでなんと・・・

179円!!

でした~(汗)

ハイオクの間違いじゃね??

って思いました!!

 

ガソリン税について

皆さん知ってました??

ガソリンっていろんな税金がかかってるんですよ!!

簡単に言うと

ガソリン税

石油税

消費税

の3種類の税金がかかってるんですよ!!

ガソリン税と石油税って何が違うん??って思いますけど・・・

この2種類の他に消費税もちゃっかりとってます。

2重課税されてるんですよ!!

支払ってるガソリン代の約

50%

が税金って事になってます。

っん???

って言う事は・・・

最近入れたガソリンの本来の価格って・・・??

89円!!!???

どんだけ税金取るのよ!!

って感じです。

 

地方とガソリンの密接なつながり

筆者の住む宮崎県では、自動車の免許を思っていない人口の方が少ないってくらい車社会なわけで・・・

車なしでは、宮崎市内中心部以外はほぼ生活困難な状態に陥ると思う!!

インフラも車を中心に構築されていて、バスや電車を利用するより車で移動って感じです!!

ガソリンは生活に密着しているんですよ!!

宮崎だけではなく、ほかの地方都市も同じような構造だと思うんですが・・・

さらに宮崎は農業県なわけで・・・

農業機械に使用する軽油重油も沢山使っていると思うんだ!!

車社会の地方に取りすぎと思われる税金を課しているのが現状ですね~!!

これだけガソリン価格が高騰すると、生活がかなり苦しくなります。

農業に従事している方々は、出荷価格に反映できているのでしょうか??

できていないとしたら、赤字を覚悟しなければならないくらい深刻な問題です。

 

石油タンカーについて

日本に中東から石油を運んでいるのが石油タンカーです。

この石油タンカーのほとんどはホルムズ海峡を通過します。

このホルムズ海峡には海賊がいて、石油タンカーや商船などを襲っているようです。

イランの海賊が多いようですが・・・

イランと言えば、ロシア、中国、北朝鮮とつながりのある国として有名ですよね!!

意図して日本商船を狙ってる可能性もありますよね!!

先日、8月7日にイランの外務大臣が日本を訪問して、会談をしていますが、日本人は友好国と勘違いしているんじゃないかな??

どちらかと言うと、敵対国に近いんじゃないかな??

イギリスは、イランに対してウクライナ戦争にてロシアに支援をしているとして制裁を与えているくらいです。

アメリカもホルムズ海峡の安全を守るために、最近、米軍を派遣したりしています。

さらには、計画段階ですが、アメリカの商船には、希望すれば米兵を帯同させるというものもあるんだよね~!!

諸外国は危機感があるよね~!!

日本は、そんな事全くしてません!!

イランは注意して外交しないといけない国だと思う!!



ガソリン税はなくして欲しい

諸外国の動きは去ることながら・・・

30年間庶民の給料は上がっていない現状で、税金が次々と増えていく世の中で庶民は生活が大変になって来てますよね~!!

ガソリン税は、道路インフラ整備に使用するために徴収されていると言われていますが、工事の必要のない所も工事してません??

税収が過去最高となった2022年ですから、国民に還元してもよろしいのでは??

って思うよね~!!

ガソリン税を廃止して、ガソリン価格が下がれば、地方の農家は儲かる、国民は安くなったガソリンを使って車で旅行や観光を楽しむ、観光地が潤ったり、企業が利益を上げやすくなる、車産業が発展する、そして国民が豊かになり、さらに税収が上がる!!

って流れになれば最高じゃないかな??

 

そもそも、デフレの時期に増税はないよね~

航空幕僚長の田母神さんが言ってたけど、

「インフレになるまでお金を国民に供給し、供給量が多くなったら、税金で徴収すればいい!!」

国債を赤字ってくくりにするのは間違いって言ってたよ!!

賛成~!!

 

まとめ

今回はガソリンにかかわるお話でした・・・

しかしながら、増税に関しては、決して許してはいけないと思っているんだ!!

今は減税して、国内でのお金の動きを再構築する事の方が重要だと思っているんだ!!

コロナの特別予算で100兆円も用立てできるなら、消費税やガソリン税などの直接国民が支払う現金の量を減らしてもやっていけるんじゃね~かな??

国民が楽しくお金を使える環境が整えば、もっと稼ぎたいって思う若者も増えると思うんだけどな~!!

 

日本人はもともと勤勉で、よく働く性格を持っているのに、近年は働きたくない日本人が若者を中心に極端に増えてきていると感じる・・・

企業が求人をする際に、人が集まる条件として、

土日祝祭完全休み

残業なし

簡単な作業で責任なし

っていうのが一番人が集まるってなんかの記事で読んだ気がする・・・

給料が高いとかを重視する人が少なくなった証拠じゃない??

もっと貪欲になってもいいと思うんだ!!

でもそこに蓋をしているのが、国の政策だったり、守りに入った企業だったりするんだよね!!

人手が足りないから、外国人を・・・

じゃなくて、日本人だけで何とかしようよ!!

絶対できる!!日本人なら!!

外国人を多用する事の危険性を十分理解しないと、逆に企業が外国人労働者に手玉に取られる事もあり得る!!

移民政策には反対です!!

 

あれ??

ガソリンの話してたのに・・・

脱線したまま終わります!!

それでは・・・