心太のあくび

ニュース解説と感じた事を書いています。

ブログ奮闘記#20

f:id:hi-ro-mix:20220131160522p:plain

20回目の投稿。

 

20日連続で、投稿ができるとは思っていませんでした。

 

世の中に発信できることの楽しさを知った20日間でした。

仕事中、就寝前、食事を作る時、洗濯物をたたむ時、色々な場面でも、

 

今日、何書こうかな??

 

と考える自分がそこにはいました。

 

それが、何か書かなきゃ・・・とか、ブログ書かないと・・・

 

なんて意識はなく、自然にブログを書く事を楽しめています。

そして、読者の方々が見に来て頂けるのが、うれしくて、うれしくて・・・

続けられるようにしたいですね!!

 

さて、今回の作業ですが、

 

なんとなく、Googleサーチコンソールを開いて見てみたのですが、

今まで、読者の数や、検索数など皆無に等しい状態だったので、平均順位だの、クエリだの、ぜ~んぜ~ん表示されていなかったのですが、

 

前回、投稿した本の紹介記事でクエリが作成されてました。

 

hi-ro-mix.hatenablog.com

 

見方がよくわかりませんが、こんな感じです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

f:id:hi-ro-mix:20220215174732p:plain

サーチコンソール画面

掲載順位48.2

 

って???

 

Googleで検索したら、48番目に私の記事が出てくるの?

高市早苗」というキーワードが48番目なの??

 

もう1回サーチコンソールの使い方を研究しなければと思いました。

PDCAを回せ!!とよく言われますが、回るどころか

 

逆回転??(まわっとるやないか~い・・・)

停止しています。

 

有名なブロガーさんたちは、こういったツールを使いこなして、書いた記事の悪かった点、良かった点、改善の余地がある点などを洗い出してさらにいい記事を書いているようです。

 

そうする事により、ライターとしてのスキルが身につくと思います。

いろいろなツールを使いこなせるようになりたいものです。

 

世の中には、記事を書いて生活している方もいらっしゃいますので、少しでも、そういった方に近づけるといいです。

 

クラウドワークスや、ランサーズで執筆をして収入を得ている方もいらっしゃいますので、最近、そちらにも興味がわいています。

 

しかしながら、納期があったり、発注者の方に満足して頂ける記事を書けるのか?などの不安要素が多分にあり、踏み切れていません。

こうやって、好き勝手に書くのが好きなだけで、仕事感覚になると、うまくできないような気がしています。

 

元々、ブログ書いて、ちょっと収入があればなんて思っていましたが、ブログを書くこと自体に楽しさを感じています。

 

そんな感じで、ゆる~く、なが~く続ける事を目標にしていきますね!!

 

おわり!!